情熱大陸のまとめ集

情熱大陸のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

丸山宗利Maruyama Munetoshi 7705

丸山宗利 - 丸山宗利

丸山 宗利(まるやま むねとし、1974年4月30日 - )は日本の昆虫学者。東京都出身。東邦大学理学部卒業。北海道大学大学院農学研究科博士課程修了。博士(農学)。九州大学総合研究博物館助教。アリと共生する好蟻性昆虫が専門。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・丸山宗利のまとめ集

本日の注目ニュース

丸山宗利のブログ

丸山宗利のtwitter

3時間前

@dantyutei

RT @64zukan: 虫博士の熱意。
19時間前

@dantyutei

@ikkyu_haetori @Coleop_terafo ウスチャセミゾだとおもいます。アメイロセミゾはもっとツヤツヤです。
19時間前

@dantyutei

クリスマスといえば、数年前、何度か展示にきてくれた小学生からの年賀状: 「ぼくはサンタさんにアリの巣の生きもの図鑑をもらいました。サンタさんにお願いしたものがきたので、嬉しかったです」 がとても嬉しかった。泣いた。 お子様のプ… twitter.com/i/web/status/9…
19時間前

@dantyutei

風邪で寝込んでいる週末。「アマゾン河―密林文化のなかの七年間 」中公新書 神田 錬蔵 (著)を読んだ。若き医師がアマゾンへ渡り、未開地で医療活動を行う話し。風土病や現地の生活など、冒険譚として面白かった。
2日前

@dantyutei

リュウノカオビワハゴロモPhrictus quinquepartitusに随伴するカタツムリPittieria aurantiaca。ビワハゴロモが飛ばす甘いオシッコを美味しそうに飲んでいた。
4日前

@dantyutei

@mrnkisc です!
4日前

@dantyutei

@kobo_umuki ですよー。

Twitter (#丸山宗利)

4時間前

@kunjisoma

【昆虫はすごい (光文社新書)/丸山 宗利】噂の丸山先生のご本をようやく読了。一般向けに分かりやすく書いてありとても面白い。やはり寄生の仕組みは複雑だなあ。 → bookmeter.com/reviews/684608… #bookmeter
11時間前

@SikleScythe

丸山宗利さんの「昆虫こわい」、コツコツ読もうと思ったのに手に取ったが最後…終わってしまった。研究活動は楽しいことだけじゃないということや、調査地の(経済)環境問題にも触れていて、読みごたえがある。もちろんそれ以上に昆虫への愛がつまっているのは言うまでもなく。
16時間前

@dagayamon

【[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書)/丸山 宗利】を読んでいる本に追加 → bookmeter.com/books/12141967 #bookmeter
18時間前

@nakayamapicaro

昆虫はすごい 感想 丸山 宗利 bit.ly/2kheqMc #bookmeter ムカデとかクモは昆虫ではないとか、アリはハチの仲間とか、虫のいろんな生態について書かれてある本でした。 著者がアリの専門家… twitter.com/i/web/status/9…
22時間前

@rena_fighters

【[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書)/丸山 宗利】を読んだ本に追加 → bookmeter.com/books/12141967 #bookmeter
2日前

@tsujiifarm

毛布にもぐり込んだことと丸山宗利『昆虫こわい』 d.hatena.ne.jp/tsujii_hiroaki…
2日前

@isidakoki1006

FITの設置場所のコツは夏場に掴んだ気がした 好蟻性のハネカクシが4個体得られて嬉しかった 今度は丸山宗利氏が書いていた紙コップ式の好蟻性専用のピットフォールを試したい

丸山宗利の関連ブログ記事

3週前
『昆虫こわい』 丸山宗利 ~収斂進化
最近読んだ本に丸山宗利さんが書かれた『昆虫こわい』という本があります。内容は研究の為、世界各地へ虫取りに出かけられた自身の体験談などを面白おかしく綴られている本ですが、私は虫にも命があるので採取するの..
2ヶ月前
科学道 100冊2
・・・鑑』クリストファー・マーレー 世界一うつくしい昆虫図鑑 Amazon 6『叢』小田康平 叢 小田康平の多肉植物 Amazon 7『昆虫はすごい』丸山宗利 昆虫はすごい..
2ヶ月前
9月に読んだ本
・・・は色々と複雑な気持ちがあるので置いておいて、 最後の王子さまの死ぬ場面はおぉっと思うものがあった。 純粋に凄いなと思った。 [カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書) 丸山宗利 読了日:09月0..
2ヶ月前
体育の日の朝レン ルート2号はロードバイクが少なかった
・・・は暑い。 濡れたタオルで体を拭き、服を着替える。 図書館はしまっていると思っていたので、そのまま家で赤旗新聞と本「昆虫こわい」を読む。 本の方は著者、丸山宗利さんの表現が面白い..
3ヶ月前
国会解散濃厚 共産党志位さん尼崎に来る 家に帰ってバーニーサンダ・・・
・・・、トランプと対決していたら、北朝鮮との今の応酬を見るにつけ、国際情勢は大きく変わっていたのではないかと思う。 一応読破できた。 次は打って変わって昆虫学者、丸山宗利さんの著書「昆虫こ..
3ヶ月前
世界中の辞書が時代遅れに?発見!オス・メス逆転生物
・・・持つヒアリなのか毒を持たない在来のアリなのか。専門家たちが区別をつけることができる背景にはその体の特徴が事細かに記述されている分類学の研究の蓄積があります。 九州大学の丸山宗利准教授は「形態をも..
3ヶ月前
世界中の辞書が時代遅れに?発見!オス・メス逆転生物
・・・持つヒアリなのか毒を持たない在来のアリなのか。専門家たちが区別をつけることができる背景にはその体の特徴が事細かに記述されている分類学の研究の蓄積があります。 九州大学の丸山宗利准教授は「形態をも..

丸山宗利の関連動画

2017/08/31
熱血阿傑❤️生態-角蟬-丸山宗利-晨星文化
2016/07/30
熱血阿傑❤️生態介紹丸山宗利博士新書「閃亮的甲蟲
2015/08/28
安住紳一郎の日曜天国 “ピンチヒッタースペシャル”「冷たい食べ物」ゲスト:丸山宗利(昆虫博士) 【2015.08.09】
2015/03/20
【紹介】昆虫はすごい 光文社新書 (丸山 宗利

丸山宗利のQ&A

11ヶ月前
昆虫の本を教えてください。 丸山宗利氏の昆虫はすごい、のような昆虫についての本...
昆虫の本を教えてください。 丸山宗利氏の昆虫はすごい、のような昆虫についての本のオススメを知りたいです。 そして、良ければ詳しい説明が載っている昆虫図鑑や、同氏のきらめく甲虫、のような昆虫の写真集? ..
1年前
カブトムシを除く、昆虫好きの有名人として浮かぶのは誰ですか? また昆虫学者さん...
カブトムシを除く、昆虫好きの有名人として浮かぶのは誰ですか? また昆虫学者さんで、中年層の話上手な方を知りませんか?
1年前
深度合成アプリのCombineZPがダウンロードできません。 DL先は、http://w...
深度合成アプリのCombineZPがダウンロードできません。 DL先は、http://www.hadleyweb.pwp.blueyonder.co.uk/ですが接続できませんでした。 DL成功された..
1年前
NHKラジオ第1放送、夏休み子ども科学電話相談をいま聞いてるんですが、この番組で...
NHKラジオ第1放送、夏休み子ども科学電話相談をいま聞いてるんですが、この番組で答えてくれる先生ってみんな上手なんですか??へたっぴな先生もいますか??? 7月21日(木) 昆虫 矢島稔先生 植物 ..
2年前
これは何ハネカクシでしょうか。 種まで落とせる方がいらっしゃいましたら同定よろ...
これは何ハネカクシでしょうか。 種まで落とせる方がいらっしゃいましたら同定よろしく願いします。
2年前
前の質問の方は切ってしまったので、こちらで。 実は先日、昆虫学者の丸山宗利さん...
前の質問の方は切ってしまったので、こちらで。 実は先日、昆虫学者の丸山宗利さんに前足を振り上げる行為が威嚇かどうか確認のメールをいたしました。 すると、こう帰ってきたのです。 ……も  うお分かりです..
2年前
動物や昆虫の本で面白い物はありますか?
動物や昆虫の本で面白い物はありますか?

情熱大陸のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

情熱大陸について

情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、TBS系列局で毎週日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている毎日放送(MBS)制作の人間密着ドキュメンタリー番組である。

本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:Wikipedia

公式ホームページ

公式twitter

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク