情熱大陸のまとめ集

情熱大陸のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

山中伸弥Yamanaka Shinya 7703

山中伸弥 - 山中伸弥

山中 伸弥(やまなか しんや、1962年(昭和37年)9月4日 - )は、日本の医学者。京都大学iPS細胞研究所所長・教授、カリフォルニア大学サンフランシスコ校グラッドストーン研究所上席研究員、日本学士院会員。学位は大阪市立大学博士(医学)。その他称号としては京都市名誉市民、東大阪市名誉市民、奈良先端科学技術大学院大学栄誉教授、広島大学特別栄誉教授、ロックフェラー大学名誉博士、香港大学名誉博士、香港中文大学名誉博士など。文化勲章受章者。「成熟細胞が初期化され多能性をもつことの発見」により2012年のノーベル生理学・医学賞をジョン・ガードンと共同受賞した。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・山中伸弥のまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#山中伸弥)

1日前

@nhk_nw9

昨年がんで亡くなったラグビーの平尾誠二さん。 その闘病生活を支えたのがiPS細胞の開発でノーベル賞を受賞した山中伸弥さんです。 そこには2人の知られざる友情の日々がありました。 #平尾誠二 #山中伸弥 #NW9
7日前

@shakuryoko

残念ながら自然科学部門の #ノーベル賞 で日本人受賞者はいなかった。科学技術は未来産業を生む重要な投資先。でも山中伸弥教授ですら、資金繰りに苦しんでます。幸福実現党 は、研究が自由にできる環境世界一を目指します。2位じゃダメなんです。cira.kyoto-u.ac.jp/j/fund/
1週前

@NHK_GTV

NHK 総合 10/11 22:25 ファミリーヒストリー「山中伸弥~町工場の魂 ノーベル賞へ~」 #nhkgtv www4.nhk.or.jp/famihis/
1時間前

@v_masuo_v

〇これが話題の本!今日の本売上ランキング《No.1: 友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」》 dlvr.it/PwNBFl #book #amzn #best
2時間前

@krag_tnms

授業中にボールペンで落書きした山中伸弥さんが金ピカに光っててわろてる
2時間前

@untilendoflife

@YouTube 山中伸弥さんとかもそうだけど怒りも内部に感じる
4時間前

@s_yamanaka_bot

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた 内容紹介より 山中先生が初めて語った、「iPS細胞ができるまで」と「iPS細胞にできること」。 amzn.to/2vUN3vi

山中伸弥の関連ブログ記事

13時間前
長濱ねる1st写真集歴史的快挙!?
・・・全ての本の1時間毎のランキングでした。そしたら何とそこでも4位に入っていて驚きました。 Amazon売れ筋ランキング ① 西原理恵子(漫画家) ② 山中伸弥(ノーベル医学賞)..
17時間前
山中伸弥博士と平尾誠二氏
昨夜(10月17日)、NHKニュースウオッチ9で、「山中伸弥博士と平尾誠二氏」のがんと闘い支えた知られざる友情の日々について、放映してました。山中氏と平尾氏は、出会って6年の付き合いだったとのこと。 ..
1日前
あなたに会えて幸せです。
今晩は! 会えて幸せと言えるなんて良いな、と思う岩田 順子です。 今夜の「ニュースウオッチ9」ご覧になりましたか? 故平尾誠二さんと山中伸弥先生の友情。 素晴らしいです! 私はお二..
1日前
都下禿頭会を敵に回す暴言
・・・ソン・ステイサム、 ショーン・コネリー、ジネディーヌ・ジダンなど、 禿げてようがなんだろうがカッコいい男はかっこいいんですよね。 日本人でも、渡辺謙や松平健、そして山中伸弥教授など、 かっこ..
1日前
平尾さんと山中さん
・・・い実績を残しながら、人格者でもあるお二人。このお二人が友人だったと、先程のNHKニュースで知りました。 その友情を知ることができる本がこちらです。 ◇ 友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」 (..
1日前
HSP!
・・・どがある。 研究室が並ぶ薄暗い廊下を歩いていると, 嫌でも殆どの扉にバイオハザードのマークがある事に気付く。ゾンビ映画の撮影にはもってこいの場所だと思う。 ちなみに, 山中伸弥教授が所長を務める..
2日前
昨日は土曜参観の振替休日で、娘の眼科へ定期検診へ行った。両眼とも・・・
・・・は土曜参観の振替休日で、娘の眼科へ定期検診へ行った。両眼とも裸眼で視力1.5。眼底検査もなく、次回は来年の夏休みということになった。 視力検査の後、約1時間の待ち時間に山中伸弥教授と平尾誠二さん..

山中伸弥の関連ニュース

6日前
山中伸弥教授が明かす、故・平尾誠二との「最後の一年」 - 現代ビジネス
現代ビジネス 山中伸弥 教授が明かす、故・平尾誠二との「最後の一年」 現代ビジネス 死の影が日々迫るなか、ノーベル賞受賞者の 山中伸弥 さん..
7日前
神戸新聞NEXT|文化|ラグビー故平尾さん35年間撮影 写真家「魅力 ... - 神戸新聞
神戸新聞 神戸新聞NEXT|文化|ラグビー故平尾さん35年間撮影 写真家「魅力 ... 神戸新聞 昨年10月に53歳の若さで亡くなったラグビー..
7日前
受賞分野に予算を集中させない - AERA dot.
AERA dot. 受賞分野に予算を集中させない AERA dot. ノーベル生理学・医学賞を受賞した 山中伸弥 氏が、クラウドファンディング..
1週前
ノーベル賞学者・山中伸弥「やってることが僕と一緒」町工場経営の祖父ら ... - エキサイトニュース
ノーベル賞学者・山中伸弥「やってることが僕と一緒」町工場経営の祖父ら ... エキサイトニュース 2012年にiPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中..
1週前
山中伸弥教授に紹介された、永田和宏教授お気に入りの“隠れ家”とは? - AERA dot.
AERA dot. 山中伸弥 教授に紹介された、永田和宏教授お気に入りの“隠れ家”とは? AERA dot. 山中伸弥 教授に連れて行って..
2週前
iPS細胞:レイ・チェンさん研究支援へ演奏会 来年1月 - 毎日新聞 - 毎日新聞
毎日新聞 iPS細胞:レイ・チェンさん研究支援へ演奏会 来年1月 - 毎日新聞 毎日新聞 iPS細胞研究を支援するための初のチャリティーコンサ..
3週前
タモリが山中伸弥と最新医学を紹介『NHKスペシャル シリーズ人体』9・30 ... - TV LIFE
TV LIFE タモリが山中伸弥と最新医学を紹介『NHKスペシャル シリーズ人体』9・30 ... TV LIFE 9月30日(土)放送の『N..

山中伸弥の関連動画

2017/10/15
#56 「賢く生きるより辛抱強いバカになれ」稲盛和夫/山中伸弥 毎日読書レビュー
2017/10/15
ファミリーヒストリー「山中伸弥~町工場の魂 ノーベル賞へ~」 2017年10月11日
2017/10/12
ファミリーヒストリー 2017年10月11日 171011 「山中伸弥~町工場の魂 ノーベル賞へ~」
2017/10/12
ファミリーヒストリー 2017年10月11日 171011 「山中伸弥~町工場の魂 ノーベル賞へ~」
2017/10/11
【京都大学iPS細胞研究所】ノーベル賞 山中伸弥所長が勤務するiPS細胞の聖地

山中伸弥のQ&A

7日前
山中伸弥 結婚されていますかについておしえてください。
山中伸弥 結婚されていますかについておしえてください。
2週前
[ 加計疑惑 ] について、どちらの【解答】が正しいと思いますか? [3]
森友・加計問題から逃げるため安倍総理は衆議院解散(しかも質疑なしの冒頭解散!)という強硬手段に出ました。 [ 疑惑3 ] 2017年1月4日 に始まった獣医学部新設の公募には《18年度4月開学可能...
2週前
野党の準備不足がモロに出た形が希望の党だと思います。まさに安倍氏の狙い通りの展開にな...
野党の準備不足がモロに出た形が希望の党だと思います。 まさに安倍氏の狙い通りの展開になっています。 加計問題からの逃避と野党の準備不足を狙い解散をした安倍氏の狙いはこのまま...
1ヶ月前
先日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で山中伸弥(55)の最近の活動を見...
先日NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で山中伸弥(55)の最近の活動を見て素人がふと思いましたが、そこで紹介された謎の遺伝子NAT1は要するに幹細胞に相当する幹遺伝子みたいなも のなんでしょうか。..
1ヶ月前
[ 加計学園 ] 白紙からやり直されるべきである理由 ー その1:公明正大性に欠ける
公明正大性を欠く理由としては色々ありますが、最大のものは、獣医学部新設の公募 ( 2017年1月4日開始 ) につけられた【18年度4月開学可能な事業者】という条件は加計学園だけがクリアで...
1ヶ月前
山中伸弥先生の講演会とかあるのですか?
山中伸弥先生の講演会とかあるのですか?
3ヶ月前
加計学園に関するわたしの考え方。どこか間違っているでしょうか?
まず、加計学園は明らかに優遇されたと思っています。 直接的に優遇するのではなく、間接的に、つまり、加計学園以外は申請できないような条件が、あらかじめ定められた、ということ...

情熱大陸のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

情熱大陸について

情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、TBS系列局で毎週日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている毎日放送(MBS)制作の人間密着ドキュメンタリー番組である。

本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:Wikipedia

公式ホームページ

公式twitter

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク