情熱大陸のまとめ集

情熱大陸のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

谷川俊太郎Tanigawa Shuntaro 7711

谷川俊太郎 - 谷川俊太郎

谷川 俊太郎(たにかわ しゅんたろう、1931年12月15日 - )は、日本の詩人、翻訳家、絵本作家、脚本家。東京府出身。現在の東京都立豊多摩高等学校を卒業。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・谷川俊太郎のまとめ集

本日の注目ニュース

谷川俊太郎のtwitter

1週前

@ShuntaroT

【人気の対詩ライブ開催決定!】11/5(日) 谷川俊太郎×覚和歌子 対詩ライブ Vol.7 @晴れたら空に豆まいて(代官山) 開演12:30、前売3,000円、当日3,500(1Dつき)久しぶりの開催です、詳細はこちら oblaat.jp/?p=1224 (スタッフ)
3ヶ月前

@ShuntaroT

漫画家の史群アル仙さん @shimure_arusen が、俊太郎さん宅に来訪されました。漫画家と詩人、はじめての対面です。詩について、愛について、はたらくことについて語り合いました。アル仙さんの新作、ぜひご覧ください!… twitter.com/i/web/status/8…
3ヶ月前

@ShuntaroT

【告知】『史群アル仙作品集 今日の漫画2』の帯文を書きました。本書の刊行を記念した原画展が7/15~17、新宿で開催されます。東京では3年ぶりとなる個展、16日には「即興BIG漫画ライブペインティング」も! 詳細はこちら natalie.mu/comic/news/240…(スタッフ)
3ヶ月前

@ShuntaroT

【新刊情報】『まど・みちお詩集』谷川俊太郎編(岩波文庫)発売されました。まどさんの詩、エッセイなど172編を俊太郎さんが選んでいます。まどさんについて書いたエッセイ「なんでもないこと」も収録。ぜひごらんください。た。iwanami.co.jp/book/b287521.h…(スタッフ)
5ヶ月前

@ShuntaroT

【イベント】6/17(土)16:00~クレヨンハウス東京店にて、佐藤可士和さんと対談します。二人の共作絵本『えじえじえじじえ』(クレヨンハウス)などについてたっぷりお話します。ただいまご予約受付中。ぜひご参加下さい。crayonhouse.co.jp/shop/pages/gak… (スタッフ)
5ヶ月前

@ShuntaroT

【雑誌掲載】「クロワッサン」6/10特大号で、末盛千枝子さんと絵本について対談しました。末盛さんと作ったゴフスタインの絵本や翻訳の仕事、絵本について話しています。ぜひご覧ください。表紙は美味しそうなお肉の写真です! magazineworld.jp/croissant/ (スタッフ)
6ヶ月前

@ShuntaroT

RT @chukoedi: 谷川俊太郎さんより月刊『中央公論』5月号の憲法特集に詩をご寄稿いただきました。一人でも多くの人が憲法を考えるきっかけにしてもらいたいとお願いしたところ公開をご快諾くださいました。 p.twipple.jp/IDHhk #憲法 #谷川俊太郎…

Twitter (#谷川俊太郎)

4分前

@tanisyun_poem

神を信じないで神のにおいに甘えながら  /谷川俊太郎「静かな雨の夜に」
14分前

@tybibrigham

普通ってのは真綿みたいな絶望の大量と 鉛みたいな希望の微量とが釣り合ってる状態で たとえば日曜日の動物園に似てるんだ by 谷川俊太郎
32分前

@1mutukinagon

自動車が走るのは複雑なことだ。しかし、人間が歩くことの複雑さには遠く及ばない。~谷川俊太郎
34分前

@tanisyun_poem

(大切な薬みたいに包んである塩) /谷川俊太郎「おべんとうの歌」
1時間前

@tanisyun_poem

はるのひととき わたしはかみさまと しずかなはなしをした /谷川俊太郎「はる」
1時間前

@ColorsStones

【正しい理屈や理論じゃないものが人間を動かすこともある、それを信じてもいいんじゃないかとぼくは思います。】 谷川俊太郎
2時間前

@ten_int_line

@toukajuri あっ! 突然思い出したので自慢します!笑 わたし谷川俊太郎さんの「生きる」っていう詩集に載ったことがあります! 北海道で死にかけた時に書いた詩...

(^○^) 2ちゃんねる(谷川俊太郎)

谷川俊太郎の関連ブログ記事

1日前
生きる<谷川俊太郎>
生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木漏れ日がまぶしいということ ふっと或るメロディを思い出すということ くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと 生きてい..
1日前
善悪の判断の基準は?美意識から
すべての美しいものに出会うということ そして かくされた悪を注意深く こばむこと 詩人 谷川俊太郎さんの 「生きる」という詩の一節です。 これは、 「美意識を基盤にして善悪の..
1日前
ジャケットお作法。
・・・ ジャケットの着回しはもちろん お手入れの仕方や(これ重要!) 着こなしを左右する かばん、靴、時計、下着まで網羅 されていました。 この雑誌のために書かれた 谷川俊太郎の 生きていく ..
1日前
読み聞かせ~小学3年生に向けて
・・・書館休館日💦 自宅の本棚から見繕って選んだのがこの3冊になりました。 そんなとき なんていう?は、かいじゅうたちのいるところ のモーリス・センダックの作で、しかも訳が谷川俊太郎さん。(さらにいう..
2日前
花と 時の 公園☆
・・・うに思います 私は、 私自身のことしか 書けないから、 私にとっての 「一生懸命」 は、やっぱり、 「生きること」 かなあ…と 先日から 観はじめたドラマのなかで、 谷川俊太郎さんの詩 「生き..
2日前
講座で出会ったママから
・・・となく子どもの教育のためにいいらしい・・・」くらいの認識しか ありませんでした。 でも、先日のお話を聞いて、それが明確なものに変わった気がします。 また、読んで下さった谷川俊太郎さんの『生きる』..
2日前
昨日の弾き合い会(追記あり)
・・・ベント企画、"詩の朗読"を4人で力を合わせ、一夜漬けの練習の成果を発揮し、ついにやり遂げました! 美しい音色のピアノ伴奏に合わせての3人での群読。 谷川俊太郎の「朝のリレー」..

谷川俊太郎の関連ニュース

2日前
谷川俊太郎さん×俵万智さん 朗読とトークの夕べ - asahi.com
asahi.com 谷川俊太郎 さん×俵万智さん 朗読とトークの夕べ asahi.com 詩人・ 谷川俊太郎 さんと、『サラダ記念日』から今..
3日前
「ピーナッツ」の恋模様が丸わかり!スヌーピーミュージアムで「恋」が ... - ozmall.co.jp
ozmall.co.jp 「ピーナッツ」の恋模様が丸わかり!スヌーピーミュージアムで「恋」が ... ozmall.co.jp 2017年10..
3日前
褒める代わりに「好き!」と言おう あなたに贈る〝1分間スピーチ〟 - withnews(ウィズニュース)
withnews(ウィズニュース) 褒める代わりに「好き!」と言おう あなたに贈る〝1分間スピーチ〟 withnews(ウィズニュース) 詩人..
2週前
大岡信 追悼特別展 「言葉」の軌跡たどる 吉増剛造さんらの対談も - 毎日新聞
毎日新聞 大岡信 追悼特別展 「言葉」の軌跡たどる 吉増剛造さんらの対談も 毎日新聞 11月12日には、長女で画家・詩人の大岡亜紀さんと詩人の..
3週前
「一個のおむすび」と浅草花やしきで平和について考えた | ワールド | 最新 ... - Newsweekjapan
Newsweekjapan 「一個のおむすび」と浅草花やしきで平和について考えた | ワールド | 最新 ... Newsweekjapan ..
3週前
谷川俊太郎、岡村靖幸を虜に ホドロフスキー新作 - TOPICS - webDICE - webDICE
webDICE 谷川俊太郎、岡村靖幸を虜に ホドロフスキー新作 - TOPICS - webDICE webDICE かつてアップリンクが発行..
3週前
砕花と文豪の交流回顧 谷崎との書簡など紹介 「旧居」開館30周年 芦屋で来月2日まで /兵庫 - 毎日新聞
毎日新聞 砕花と文豪の交流回顧 谷崎との書簡など紹介 「旧居」開館30周年 芦屋で来月2日まで /兵庫 毎日新聞 推敲(すいこう)を重ねた様子..

谷川俊太郎の関連動画

2017/10/13
月火水木金土日のうた 谷川俊太郎作詞・服部公一作曲 Song of Seven days
2017/10/11
絵本 読み聞かせ 『これはおひさま』 作:谷川 俊太郎 絵:大橋 歩(福音館書店)
2017/10/09
生きる(谷川俊太郎
2017/10/08
20171001 白晝之夜 王榆鈞與時間樂隊-活著(谷川俊太郎)
2017/10/04
読み聞かせお母さん 絵本「フレデリック」 作:レオ=レオニ 訳:谷川俊太郎

谷川俊太郎のQ&A

4日前
谷川俊太郎さん作詞の信じるという曲についてです 信じるは2004年のNコンで課題曲...
谷川俊太郎さん作詞の信じるという曲についてです 信じるは2004年のNコンで課題曲でしたよね。 作詞、作曲者からのコメントが歌詞に載っていると 思うのですが、どなたかコメントの内容をご存知の方はいらっ..
2週前
昨日のわたくし(左)と今日のわたくし(右) 谷川俊太郎 鳥羽1 何ひとつ書く事はな...
昨日のわたくし(左)と今日のわたくし(右) 谷川俊太郎 鳥羽1 何ひとつ書く事はない 私の肉体は陽にさらされている 私の妻は美しい 私の子供たちは健康だ 本当の事を云おうか 詩人のふ..
3ヶ月前
作詞谷川俊太郎の「朝」という曲の歌詞を探しているんですけどなかなか見つかりません。 ど...
作詞谷川俊太郎の「朝」という曲の歌詞を探しているんですけどなかなか見つかりません。 どこのサイトにのっているのか知っている方がいたら教えてください。
4ヶ月前
谷川俊太郎さんの握手は、口語詩自由形ですか?
谷川俊太郎さんの握手は、口語詩自由形ですか?
11ヶ月前
【素敵な歌をおすすめしてください】 聴いていたら思わず涙が出てきてしまうような...
【素敵な歌をおすすめしてください】 聴いていたら思わず涙が出てきてしまうような、素敵な曲を探しています。 ただし、ストーリー仕立ての歌、詩美の欠片もなく形容詞をならべた歌など、安易に泣かせにくる歌は..
1年前
谷川俊太郎さんの すきじゃない きらいだもん デートなんて するもんですか みたい...
谷川俊太郎さんの すきじゃない きらいだもん デートなんて するもんですか みたいな感じの詩があったんですけど 題名もしっかりしたぶんも思い出せません! 教えてください! 詩集の題名は詩ってなん..
1年前
谷川俊太郎さんのいちねんせいという詩集はどうですか? 小学一年生の子供にどうか...
谷川俊太郎さんのいちねんせいという詩集はどうですか? 小学一年生の子供にどうかなと思いました。

情熱大陸のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

情熱大陸について

情熱大陸』(じょうねつたいりく、英字:JOUNETSU - TAIRIKU)は、TBS系列局で毎週日曜日の23時00分 - 23時30分(JST)に放送されている毎日放送(MBS)制作の人間密着ドキュメンタリー番組である。

本項では、本番組の第39回から使用されている葉加瀬太郎作曲のテーマ曲「情熱大陸」についても記す。

出典:Wikipedia

公式ホームページ

公式twitter

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク